スポンサーサイト


元気!裁縫デビュー

仕事帰り、ばあちゃんちに息子を迎えに行くと、
2人が裁縫箱を広げ、なにやら、ごそごそやってます。

「あ~失敗また入らんかったぁ

針穴に糸を通してます。

うん??

よく見ると、糸に針穴を突っ込もうとしています。

「たぁちゃん、そりゃ入らんで逆やん

「だって、さっきから普通にやってるけど無理やねん」          
まあるくて、太い指で針と糸を持つ手は、
こんがり焼けたクリームパンみたいで、
たしかに裁縫にはむいてなさそう… 


今日の宿題…
『玉結びと玉止めの練習』

なんとか糸も通り、玉結びを作ります。
人差し指にクルッと巻いて、親指と人差し指でクリクリクリーッとよじるように…

あぁできてない

じっ実は私もこれはできません


縄跳びくくるみたいに、大きく輪っかを作って、なんとか玉結びになりました。

すでに1時間以上経過…


次は結び止め

「お母さん来たから、後はお母さんに見てもらい

針に糸をクルクルーと巻き付けて…根元を押さえて、スーッと引っ張る   

ゲ―――ッ
結び目、1㎝くらい向こうにできでるぅ


『やれやれ…お母さんもいっしょに教えなあかんなぁ

ばあちゃん苦笑い


結局、息子と2人並んで、玉結びと玉止めの練習…


先は長いぜ      

トホホ…





最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


コメント

糸通しってあるやん?
あれ、どう?
あたし、あれが穴を通らんのやけど?
あれ通すくらいなら、糸を直に通しても同じか~なんて、いつも思う。
んで、玉結び。
1センチ向こうでもOK!
結べてたらええねん!
布をズボッと貫通しなければOK!(笑)

おつかれさま~

かわいい風景が目に浮かびますね^^
私も昨日、スーツのボタンを付けましたが…近くが見えない><老眼か???

微笑ましい日常の一こまですね!
並んで裁縫の練習ご苦労様です。

あはは~
笑っちゃった~♪
お裁縫って最近じゃあんまり
やらないもんね~。
がんばって練習してね~

うぅ~~~(T_T)
私もお裁縫苦手です・・・
柔道着のゼッケン縫うのも必死な有様です・・・。
あれって硬いから、指が痛くなるんですよ。
我が家にはミシンがないので、すべて裁縫関係は手作業です。。。
糸通しがないと、糸通すのにかなり時間がかかるし、
玉結びも、結べりゃあいっか♪というレベルです・・
私も裁縫の練習が必要な人間のひとりです。

私も裁縫は苦手です(^_^;)

アバウトな性格なんで、多少のことは気になりません。

でも、以前、息子の夏休みの宿題に「ボタンつけ」「波縫い」「まつり縫い」等などがあって、その中で「スナップつけ」というのがあったんです。

息子は、ぶつぶつ言いながらも、こなしていたんですが、どーしても「スナップつけ」がうまいこといかない。

「貸してみ。」って私がスナップつけをやって、息子はそのまま夏休みの宿題として提出したんです。

・・・で採点表とともに宿題がかえってきました。

「A,A,A,A・・・B」って、私がやった「スナップつけ」だけが「B]

母の面目丸つぶれでございました。

コメントありがとうございます!

おかんさん
そうそう…こんなんで、うん十年やったきたから、ありだよね困った時は「お義母さ~ん」って泣きつくし

わーこさん
ダンナの裾あげなんかは、スーッとお義母さんにスライドさせます私、視力2.0でも糸通すのに汗だくです 

ハナジンさん
微笑ましいですか?
私の中では戦場なんですけど…

みやびさん
ヘルプ・ミー
ホント裁縫できる人、尊敬しますぅ

ニノさん
道着のゼッケンつらいよねぇ私なんか刺しこ状態で波縫いよ~数時間かかって、血だらけになります

はっこさん
私もばあちゃんに宿題やってもらったら、バレるから、お母さんでちょうどいいわぁって言われました

>結び目、1㎝くらい向こうにできでるぅ

アハハ、解ります、解ります!!良くやりますよ、私も。お裁縫は嫌いでしたね、学生時代は。でも、子供が出来てからは、必死でカバン縫ったり、シャツまで縫ったりしましたよ。

でも、今はもう目が見えないわ、肩はこるわ…。年は取りたくないですね(笑)。

裁縫関係は大好きですねぇ~
でも玉結びは わたしも不得意。。
親指と人差し指でクリクリッ。。
あの技は何度やっても難しくてv-393
玉止めは なんとかv-218でも裁縫というもの。。
しばらくやってないからボロボロかも。。

コメントありがとうございます!

とる☆ねこさん
私のまわりには、ありがたいことにできる人がたくさんいて…保育園や学校の袋&かばんは規定の寸法渡して、作ってもらいました。一応、見ためは手作りだもん誰が作ったかなんて聞かれないしね


アクアペンギンさん
あ、そっかぁ~だから、ガンコやアナコはいつまでも元気なんだね私、こないだ、パジャマのゴム変えるのに1時間かかりました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
