スポンサーサイト


元気! トライやるウィーク!

中学2年生が地元の企業で5日間の就職体験をする
「トライやるウィーク!」

社会体験を通して自分の生き方を見いだすのが目的で、
10年ほど前から実施されてるそうです。

スーパーや飲食店、町工場や保育園などいろんな事業所で就職体験をします。 
毎年先輩方から
「あそこのまかない食はおいしい☆」
「あそこはこんな体験ができる☆」
などの情報を聞きながら、体験先を選びます。


友達の娘さんは保育園に行ってるそうです。

3歳児クラスの担当で「楽しくお遊戯したりお絵描きしたり…」と
ルンルン気分で参加したら、初日から
「お姉ちゃん、おトイレぇ

「はいはい」

「うんち出たぁ拭いてぇ

目の前で『もぉ』されたそうです        

小さい兄弟がいるならともかく、さすがに、
よその子のおしりを拭くのは中2の乙女には抵抗あったようです 

あるパン屋さんに行った子は、コネコネ、くるくる…
パンづくりや味見をさせてもらえると思いきや、
毎日焼き釜の掃除で、真っ黒になって帰ってきます

仕事には表の華やかさだけではなく、裏方さんも大切だということを学んだようです。



いろんな体験や想いをして1週間が終了です。

その間は学校にも部活にも行かず、就職体験だけをし、社会人さながらの生活を送ります。

働くことの大切さ、お金を稼ぐことの難しさを高校受験の前の
この時期に体験できるっていいことかもしれませんね  

ちなみに息子に「トライやる☆どこに行きたい?」って聞いたら、
「ラーメン屋さん」

毎日ラーメン食べれるからだって…

まだまだ小学5年生です






最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです

コメント

人生の早いうちに社会人の経験が出来るなんて(・∀・ )( ・∀・)イイ!システムですね!
私が子供の頃にもそんなシステムがあったら、今の人生全く変わったものになったかもしれませんね!
ただ、真剣にそのことに取り組んだ場合に限るとおもいますが…
それにしても、ラーメン屋でラーメンとはなかなかの大物ですね!

訪問&コメント、ありがとうございます!
職業体験やってるですね~~
これはいい経験になりますよね。
ウチの子供たちは将来何かになりたい、という具体的な目標がまだわかってませんが、
中学生位になると色々考えると思うんですよ。
今はまだおめでたく、
「柔道でオリンピック出る」
とかぶっこいちゃってますけどね(汗

「トライやるウィ~ク」とは、こちらでも そのような体験ができれば、ウチのダラオも ちぃ~とは大人の考えを持ち お金の大切さや、仕事の大変さを覚えてくれるかも??なんですが。。。以前はパチプロになり昼は寝てるなんてホザいてましたよっv-403今は なにをしたいのか、聞くのも怖いです。。

うちの学校(勤務先;高校)でも、二年生になると、インターンシップという名前で、就業体験があります。うちの場合は、3日間という短い期間なので、仕事を覚えた頃には、終了…となるので、あまり意味が無いような生徒自身も、就業先を選択する動機も曖昧で、なんとなく…とか、友達と同じところ…とか、家から近い…など、様々ですせっかく体験するのだから、もう少し真剣に受け止めて欲しいと、毎回感じています

今年も来るぞ!

空豆さん、ウィー (*^¬^)ノ∀ コンバンワインー
蘭太郎の職場にも中二の生徒が職場体験に毎年きますよーーー。
蘭太郎がその責任者で、いつもいろんな子がきますが。
女の子より、問題児の男のこが来たほうが、結構楽しいものですね。
子供たちは親の影響が皆大きく、認めてもらいたいことへの素直に表現できないことが、行動になって、表わされるようです。
今年も、子供たちと遊ぶぞー!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

こんばんは。

コメ&ご訪問ありがとうございました。

職場体験は貴重な体験になりますよね。今の学校だと何処でも職場体験できるのかな?うちはもう少し先なる
けどいい体験して欲しいと思います。

コメントありがとうございます!

ハナジンさん
将来の夢はオリンピックに出てから学校の先生になることらしいです…トライやるはやはり飲食店が人気みたいです

ニノさん
オリンピック、いいじゃないですか夢は大きい方がいいですよ娘さんに「がんばれ!」って伝えてください

アクアペンギンさん
パチプロって仕事を知ってるのがすごい
中学生で将来を考えるのはまだまだ難しいようですが、働くことの大変さは分かるみたいです。

蘭太郎さん
蘭太郎さんトコにもトライやる来るんですね蘭太郎さんは自分のお仕事好きですか?私は大好きで天職じゃないかって…毎日楽しくやってますあっもねでも中学生の時考えてた職業とは違うんですけどね天職に出会えるのってタイミングもあるんですね出会えただけ幸せかな?

岐阜の妹へ
私たちの頃はとりあえず普通科に行っとけ!って感じだったけど、今は高校から単位制だったり専門分野が決まってたり…中学からある程度方向を決めなきゃいけないみたいです。我が家は柔道一直線なので先々まで決めてるみたいですよ

コメントありがとうございます!

紅藍さん
県内全域で春と秋に実施してるみたいです。自分のなりたい職業を選んで体験してみて思惑が外れたり、全く違う職種を選んで意外とハマったり…気付きの1週間みたいです。

私が以前働いていた職場にも 中学生が職場体験にきていました。
ちなみにスマイル0円のファーストフード店で 毎日お昼は好きなバリューセットを食べていいとしていたので うちの職場体験は人気だったようです(笑)
だけど 大抵はあまりの忙しさに最後には笑っていられなくなりますけどね。

コメントありがとうございます!

びひたろうさん
スマイル0円も時間帯によってはすごく忙しいですもんねあまりの忙しさにスマイル売り切れになっちゃうねココはいつでも元気0円ですよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
