スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気! 菜っぱ?葉っぱ!?

この辺りは、とても緑が多く・・・と言えば聞こえも良いのですが、
要は、いなか で田んぼや畑に囲まれています。

患者さんの中には農家の人や家で畑作りをしている人も少なくありません。
そのせいかよく野菜のおすそわけがあります。

今の時期は葉っぱモノの収穫が多いらしく、水菜、ちんげん菜、きくな(春菊)、
ほうれん草 etc・・・
毎日のように菜っぱを頂いてかえります。本当にありがたいです^^

「先生、菜っぱ 持ってきたよ~!ここに置いとくねぇー」

大体、治療中に声をかけられるので、「はーい ありがとう!」とだけ言って
中身を見るのは、後になります。

すると時々 中に得たいの知れない葉っぱが入っていたりします。
私も田舎育ちでですが、農家ではなかったので、スーパーで見かける
ものくらいしかわかりません。

なんかギザギザの葉っぱもたいなモノが入っていました。
「アザミ菜」といって、あざみの花の葉に似ています。
おひたしにするといいそうです。

チンゲンサイに似た、しゃもじの大きいような形をした葉っぱは「しゃもじ菜」
いって、やはりチンゲンサイの仲間で、炒め物に合うそうです。

ビックリしたのは、「ビタミン菜」あぶらなの仲間だそうですが、
くれた人が勝手につけた名前かと思いました

すごいでしょ!!スーパーでは見られない、家庭菜園ならではの
おいしい葉っぱが、今日も私のお腹を元気にしてくれています

感謝!


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです

テーマ : 癒し - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。