スポンサーサイト


元気! ザ・必死のパッチ

ある患者さんが「昨日、財布なくして、必死のパッチで探したわー」
と言いました。「必死のパッチぃー?」なんなん それ!?

私はこっちに嫁いで12年になります。
一応、関西弁を使い、関西のおばちゃんになりきっているように見えますが、
イントネーションや細かいアクセント等はまだまだらしく、よく、ばあちゃん連中に
指摘されます

「必死のパッチ」たしかに、ものすごく必死だったことは、言葉の前後でわかりますが、
「パッチ」って何のこと??

ちょうど、腰痛のおじさんを治療しているときだったので、思わずおじさんの
パッチ(ずぼん下)を指して「パッチってこれのこと?」と聞いてしまいました。

その場にいた患者さんは全員が関西人で、確かに「必死のパッチ」は言うけど、
「パッチ」は何のことか わからへんなぁー、とのこでした。

めちゃめちゃ気になるやん汗

その中の人が調べてきてくれました!(ありがとう^^)

パッチは、あのパッチじゃないそうです。

必死(ひっし)→ひち→七
それより上をいく「八(はち)」→パッチ

という感じで、音感からくる言い回し。語呂合わせの一種だそうです。

あーっ すっきり!!

必死のその上の必死ってことやったんや!

その人は、次の日から、物知り博士のような顔をして、みなに説明していました

毎日 勉強になるホントにいい接骨院です


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
