スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気! ウチにおいでよ!

最近、ちょこちょこ、道場の子供たちがお泊りにきます。
連休中にも2回ミニ台風が訪れました。
いつもは一人っ子なのが、三つ子になったり、5人兄弟になったり…
ちょっとした合宿所状態で息子は大喜び   
私も実家が道場だったのでこういう展開には慣れていて、
今日は息子どもに何を腹いっぱい食べさせようか…
わくわくしながら腕を振るいます
夜はなかなか寝ないし、
食事の準備や片付けは確かに大変ですが、
いいこともあります。

それは…
お泊り恒例、朝の大掃除です
「来たときよりも美しく」自然学校もビックリの大掃除です

普段、忙しくて私が見て見ぬふりをしている危険ゾーンまで
手を伸ばしてくれるので、ちょっと恥ずかしいのですが、
実はメチャクチャ助かってます                     
少子化や核家族化が進む中、たまにはこんな生活も楽しいかも知れませんね…

ちなみに私はおうちがピカピカになるから、いつでも大歓迎ですよ





最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです

元気! ボーリングきらい

連休最終日…。
毎日頑張ってきたご褒美で、道場のボーリング大会をしました。
家族バラバラのチーム戦、チーム優勝あり、個人タイトルあり…
せっかくだからと賞金&賞品も用意しました
(スネたヤツは罰金あり)

生来の負けず嫌い集団です。盛り上がる盛り上がる予想以上の大盛況
 
さて結果は…

実は私…大人の部、ビリでした       
柔道家は球技が苦手とか、学生時代は柔道一直線で遊ぶ間がなかったとか、
わけのわからん負け惜しみを言って帰ってきました             
かなりの大盛況で、「次はいつしますか?」という質問まで…



次は、私がうまくなるまでしません      
ボーリングきらい (実は私が1番スネ子でした)




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです

元気! ストレスがたまると…

ストレスがたまるとどうなるか…?という話をしていたら、
息子が「『えんだけつもうしょう』になるんやろ?」

『えんだけつもうしょう』??????

なんか、文字をバラバラに並べて、この中に隠された言葉を当てましょう
のクイズでもしてるみたい…
えんだけつもうしょう
えんだけつもうしょう…

「円形脱毛症

「あー!そういうんやぁ」息子もすっきりです

こんな息子と暮らしているので、私にはストレスはあんまりありません




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです

元気! 最強の節約術

ゴールデンウィーク、真っ只中です
いかがお過ごしでしょうか?

我が家の連休の過ごし方…柔道、柔道、柔道…
4連休、見事に柔道漬けです      

どこへ行っても混んでるし…ガソリン代も上がったし、物価も高いし…

これが1番いい連休の過ごし方
最強の節約術かも




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです

元気! 柔道の神様②

昨日登場した柔道の神様…我が家やウチの道場では、よく登場します。
息子が3年生の時に書いた作文です。

『だれも見ていなくても』だれにも拾われずに落ちていたゴミをお父さんに
「これ、拾っとけよ!」と言われました。ぼくがいやそうな顔をすると、
お父さんが「だれも見ていなくても、だれからもほめられなくても、
いい事をしたら、柔道の神様はきっと見てるよ」と言いました。
ぼくは柔道が強くなりたいので、それからはすすんで、ゴミをひろったり、
玄関のくつをそろえるようになりました。
初めのうちは「柔道の神様が見てるから」とアピールする気持ちでやっていたけど、
くつやスリッパがきれいにならぶと気持ちがいいし、学校のトイレのスリッパも
ぐちゃぐちゃだと気になって、いつのまにか、自然にそろえられるようになりました。
今まで「柔道が強い!」と言う事は、ただ勝てばいいと思っていたけど、
本当の強さってこういうことなのかな…と少し思えるようになりました。


本当に強い人は気配りや、やさしさを持った人なんだと考えるようになったようです。
今では道場の子で学校のスリッパ揃え隊を結成してるみたいです

みんないい子です
柔道の神様、見といてよ




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです

元気! 柔道の神様

先日、中学生の試合がありました。ウチの道場の卒業生が4人出場しました。
この大会は体重順にならんだ勝ち抜き戦で、3人抜き、5人抜きをすると、
敢闘賞がもらえるそうです。
新1年生にとっては中学のデビュー戦になります。
その1年生の中の1人が、4人抜きを達成しました。
5人目で負けたのですが、3人抜きの敢闘賞をもらったそうです。

私は「柔道の神様はしっかり見ていてくれたんだな…」と少しうれしくなりました。
実はこの子、3月に小学校を卒業してから、1度も休まず稽古に来ているんです。
春休みは朝から中学校で稽古…夜は道場で稽古…
入学してからも、帰宅後、必ず道場の稽古に顔を出します。
慣れない中学生活で疲れ果て、目の下にクマを作り、
死んだ魚のようなトローンとした目をしながらも、毎日必ず…。
あまりにしんどい時は、小さい子の面倒をみたり、
隅っこで基本練習だけして帰ることもありますが、それでも休みません。
小学校の頃は体も小さく、なかなか勝ちにはつながりませんでした。
でもマジメでとにかく頑張る子でした。

今回の敢闘賞は子供たちの良いお手本になりました。
努力は嘘をつかないと…
頑張れば、いつか必ず報われると…
そして、柔道の神様は必ず見てくれてると…                
3人抜き賞おめでとうこれからもがんばれ




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです

プロフィール

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。