

元気! Ring Ring Ring

 赤い自転車を買いました。
 27インチの少し大きめの自転車です。スイスイスイーッとこげます。
 あたたかくなり、日射しも風も気持ちいいので、自転車通勤を始めました。
 (ダイエットもかねて・・・)
 気持ちが折れないようにさっそく患者さんの前で公言しました。
 すると・・・私の家から接骨院までの地図をみんなが作ってくれました。
 車の少ない道、抜け道、近道etc・・・。さすがこの辺りのお散歩名人たちです。
 おかげで毎朝とてもスムーズに快適に通勤できています。
 ただ1つ・・・「であいのみち」と名づけられた、みんなの散歩コースを
 通りぬけるのですが、「であいのみち」というだけあって、毎日、数人の
 患者さんと出逢うのです。そのたびに立ち話・・・。
 せっかくの近道ですが毎日うれし楽しの時間オーバーです。




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


元気! Be ambitious!

努力の壺・・・低学年は素直に受け止める子が多かったようで、次の稽古の時、
何人かの子供たちが「壺をもらった!」と言いに来ました。見えない壺を・・・。

「どれくらいの壺?」

「うーん、メチャクチャでっかい壺!」手で大きくマルを書きました。

「そうか・・・少しは何か溜まった?」

「昨日は腕立てと腹筋をしたから、底の方に少-し。」

「ふーん、どれくらいでいっぱいになりそう?」

「29歳!!」

「29歳?えらいでっかい壺やなぁ・・・どんな壺もらったん?」

「オリンピックに出る壺!」

「そりゃあ、ガッツリ溜めなあかんなぁ・・・がんばりよ!」

「はい!」


きっと、「やる気」もいっぱいもらったんだろうね・・・
夢は大きい方がいいね・・・がんばれ!!少年。




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです

元気! なつかしのハナウタ

診療中に流れるFMラジオ・・・

毎週、何曜日かの決まった時間に「みんなでハナウタ」のコーナーがあります。
いつも、私たちの世代が思わず口ずさんでしまう懐かしい曲が流れます。
ある日、「永井真理子」の曲が流れました。
「なつかしーい」受付さんと2人で思わず口ずさんでしまいました。

私たちが大学の頃「YAWARA」が大ブレイクし、それの主題歌が
「ミラクルガール」。小さくてきゃしゃな体でパワフルに唄う姿が
好きでコンサートにも何度か行きました。

そういえば、試合前に聴いてたファイティングテーマも永井真理子の
曲だったなぁ・・・。全部は思い出せないけど。

「チャンスに強くなれ、弱いときにこそ

というフレーズだけは覚えています。
久しぶりにCDひっぱり出してみようかな・・・。




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです



元気! イメージトレーニング

とても、マイナス思考で心配性な患者さんがいました。

ある日、治療中に

「先生、私の足、もう治らないんでしょ。年やし、元どおりにはならないよねぇ」 

と言うので、

「そうですねぇ、○○さんがそう思うなら、治りませんよ。

とはっきり言いました。言われた本人も、まわりにいた患者さんも
「えーっ」という顔をして、なんとも異様な空気に包まれました。
ちょっときつかったかな・・・と思いながら、私は話を続けました。

「オリンピックに出るようなトップアスリートは、試合前、あることを
イメージするそうです。それは自分が表彰台に上がって金メダルを
もらう姿。負けたらどうしよう・・・とか失敗したらどうなる・・・ではなく、
勝った後の姿。それも、ガッツポーズはどうしよう?とか祝勝会では
どんな服を着よう・・・?とか具体的な姿を・・・。そうすると、本当に
金メダルがとれるんだって!」


「へぇ~、じゃあ、私はどんなことをイメージしたらいいんやろ?」

といつもマイナス思考の、その患者さんが言いました。

「そうやねぇ・・・○○さんは山登りが好きだから、元気に山登りしてる姿
なんかいいんじゃない?どうせなら、富士山なんかどう?


「先生、そりゃちょっと言いすぎやわぁ~」みんなが笑顔になりました。


数日後、例のその患者さんが来て、

「先生、ありがとう!おかげで階段昇れるようになりました!」

イメージって大事ですね・・・。それも、思いっきりプラスのイメージ




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


元気! ストレスはストレスで吹っ飛ばせ!

どうすれば、ストレスを克服できるのでしょうか?
精神科医の斉藤茂太のとっておきの方法をご紹介します。

万人に薦めるストレス解消法!!
それは・・・
「ストレスでストレスを吹っ飛ばそう!」
「STRESS」でストレスを吹っ飛ばそう!

「STRESS」とは・・・

S-sports(スポーツ)
T-travel(旅行)
R-recreation(気ばらし)
E―eat(食事)
S-sleep(睡眠)
S-smile(笑い) 
       

のこと。

ストレスがたまっている時は、このうちの好きなことをすればいいんだそうです。
なんだか楽しいですね・・・。
私はとりあえず「smile」かな・・・  だってすぐできて、お金が
かからないから・・・




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


元気! 頭の体操

~3月の頭の体操~

問.)次の都市名の読みがなを書きましょう。
① 鹿角市(秋田県) 
② 寒河江市(山形県)
③ 八街市(千葉県)


毎月、接骨院の待ちスペースに貼られる「あたまの体操」です。
算数、漢字、なぞなぞetc・・・ 毎月問題を変えています。
今回のは少しむずかしいらしく、みんな宿題として、お持ち帰りしています。
 
次の日、答案を持ってきて

「先生、昨日は、図書館まで歩いて行ってきたわ。おかげでええ運動になったよ。」

「孫の地図帳、借りてん。久しぶりに孫との共同作業。楽しかったわ」

「むずかしい」と文句を言いながらなんか楽しそうです

今日も1人、頭を抱えながら、
「もぉーストレスとりに来てるのにストレスたまるやんって怒っていました。

そして私は、「来月は、どうやってみんなを困らすか考えながら
あたまの体操をしています。




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです



元気! 努力の壷

今日、すごくいい話を聞きました。

人間は、何かの目標を自分で決めると、神様からプレゼントをもらうんだって。
とてもとてもすばらしいプレゼント。
それは、目に見えない壺。大きいのや小さいのやいろいろある壺。
その人が目標に向かって少しずつ努力していくと、
その壺に少しずつ努力がたまっていくの。
だから、「努力の壺」ずっとずっと努力を続けていると、
その壺に少しずつ少しずつ努力がたまって、いつしか壺いっぱいになる。
そして壺から努力があふれたとき、その人の夢や目標が突然かなうんだって。

うん。帰ったら、たあちゃんにこの話してあげよ。
たあちゃんがもらう壺は、きっと大きな大きな壺なんだろうな・・・。
「よーし!努力をいっぱいためるぞー!」と
素直に思った人には、「やる気」というプレゼントもあるんだって。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


元気! 春のおとずれ

播磨灘に春がやって来ました。
2月の終りの「いかなご漁解禁!」
とともにやってくる、しょうがとしょうゆのいい香り。
そう、いかなごのくぎ煮の季節がやってきたのです。
この時期になると、主婦は大忙し!
朝、スーパーや魚屋さんの開店と同時に「いかなご」を買いにならび、
新鮮さを保ったまま、帰ってすぐに炊き始めます。
約1時間で1~2kg分の「くぎ煮」のできあがり。
(甘辛く煮つめると、錆びたくぎのように見えるから、くぎ煮なんだって)
この行程をくり返すこと、数10回。
春のおとずれを待つ遠方の知人や親せきに送るんだそうです。
私はいつももらう専門なので、接骨院の受付には「いかなご窓口」ができます。
患者さんのほとんどが主婦である当院には、少々痛手のこの季節・・・
ピークがすぎたころ、体中くぎ煮のにおいをプンプンさせながら、
「先生、うでが痛い~」と、また、やってくるでしょう。




最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

元気! 遅ればせながら・・・

以前、私の母が「私の子育ての心残りは、読書する習慣をつけられなかった
ことだな・・・。けっこう頑張ったんだけどな・・・」と、こぼしていた。
私は、本を読むのが大きらい!!マンガも雑誌も、あまり読まない。
数年前から、主人がすごく読書にハマっていて、「やっぱり、本を読むのはいいぞ!」
って すすめてくれたけど、本は睡眠導入剤にしかならなかった。
でも、本屋さんに行くのは、結構好き。
ウロウロしながら、パラパラと目を通して、「おっこの本良さそう」と本を買う。
家に帰って本を眺めながら、「う~ん、いい本買ったな」と満足する。
これで おしまい・・・だった。
ところが、なぜか最近、本のムシにとりつかれています。それも急に・・・
松井選手の「不動心」を読んでからかな・・・
「本っていいかも?」って思い出し、その後は、ずーっと 何か読んでいます。
読み終わると、本屋さんに行き、また直感で「いい本」を探します。

お母さん、遅ればせながら、「読書の習慣」ついてきたよ



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです



テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

元気! 確定申告・・・

先週まで、確定申告の準備に追われ、バタバタでした。
更新をさぼっていたのもそのせいです(いいわけ
日々、領収書の整理をサボっている私は、1年分の領収書に囲まれ、
完全にパニック状態昨日やっと税理士さんにバトンタッチしました。
ホッとしたのも、つかの間・・・今度は電話で質問の嵐
「○○税理士事務所です・・・これは、何の領収書ですか?この数字は何ですか?
この金額が合わないんですけど・・・」
もぉこの時期 大嫌い
今年こそ、毎月整理しとこと思いつつ・・・
もう3月・・・3ヶ月分たまってる



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです



テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

元気! 3月3日は・・・

「3月3日」
朝、「今日はチラシ寿司にしようかな・・・」と言うと、
「なんで?耳の日にチラシ寿司するん?」と息子・・・

3月3日は、耳の日より大きなイベントがあるでしょ
我が家には女子が私だけなので仕方がないことかもしれませんが、
「耳の日って
結局、給食にもチラシ寿司が出るようなので、普通のごはんにしました。

でも悔しいから自分だけ三色だんごを買って食べました。

3月3日は「ひなまつり」だよ



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです

テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

元気! むしパンのムシ

「たまごむし」っていう、むしパン知ってますか?
モチーッとした むしパンで、たまごのにおいがプーンとして、おいしいんです。
息子のおやつにと出してあげると、パンの袋を じーっと見ながら、

「お母さん、むしパン〝ムシ〟ってどんな虫?」と言いました。

「虫!?」笑いころげました

さすがに虫が入ってるとは思ってなかったようですが、
メロンが入っていないメロンパンのように、何かの「虫」にちなんで
付けられた名前だと思ったようです。

「むしパンの〝ムシ〟は『蒸す』のムシ。茶わんむしと同じだよ。」
というと、「なぁ~んや」と納得したようです。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです

テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
