

元気! 切り干し大根と ゆでぼし大根

ゆでぼし大根って知ってます!?
切り干し大根とゆでぼし大根のちがい・・・
実は私も去年、子供に教えてもらうまで、知りませんでした。
町内の子供達の給食には、「ゆでぼし大根」が出るそうです。
ふつうの切り干しより、やわらかく、少し甘みがあって、
子供達の大好きなメニューの1つです。
このゆでぼし大根は、毎年、学校の近所のおばあちゃんが1人で作って
くれているそうです。
畑からひいた大根を千切りにした後、3日ほど天日に干します。
これが切り干し大根。
ここまでは、この辺りでもよく見かける風景ですが、この切り干しを
せいろで蒸して、それを天日に干したものが「ゆでぼし大根」です。
20kgの大根から1kgしかゆでぼし大根が作れないので、給食分となると
想像もつかない大変な作業です。
「もう年だし、跡継ぎもいないから、今年でやめよう」という おばあちゃんに
毎年、子供達がお礼とはげましの手紙を書きます。
今日、その手紙を息子に見せてもらいました。

「ぼくは、ゆでぼし大根が大好きだから、おかわりしよう!と
急いで食べていました。でも、ゆでぼし作りが、こんなに大変だと
知って、もっと、ゆっくり味わって食べようと思いました。
こんなにおいしいゆでぼしを、これからも僕や、後輩たちに
食べさせてください。」

地域の人たちの愛のこもった給食・・・すてきですね。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

元気! 鉄人!!

数日前、大学の先輩から電話をもらいました。
この先輩とは、少年柔道の指導を通して親しくお付き合いを
させてもらっているのですが、大学時代の恩師である中西先生の
柔道教室があるから、子供達を連れてこないか・・・というお誘いでした。

テツかぁー 久しぶりやなぁー」

元世界チャンピオンで現在、東海大学総監督をしておられる大先生に
「テツ」とは大変失礼な話ですが、当時の学生からはパワフルな柔道と
すさまじいスタミナから「鉄人」と呼ばれ、いつしか「テツ」というニックネーム
で部員内では親しまれていました。
久しぶりに会う先生は、白髪もまじり、2階級はUPした感じの貫禄でした
私ももうすぐ40やし・・・ 年もとるわなぁ・・・

柔道教室は、小・中学生対象で柔道の基本を中心とした講習でした。
私達には、できて当たり前の基本動作ですが、子供達にもわかりやすく
噛み砕いた説明で、表現や動作をもう1つ工夫すれば、こんなに分かりやすく
指導することができるのか・・・と再認識できた講習でした。
「よく、こうやってまるくなって、先生の得意技を教えてもらったよなぁ・・・」
久しぶりに学生時代に戻れたようで、少し初々しい気持ちになりました。

閉会後、子供達を連れて挨拶にいくと、
「君達は、先生の孫弟子だから・・・」と特別に
背負い投げの極意を教えていただけるという、ありがたいおまけもありました。

鉄人 中西先生!


帰りの車の中で子供達が
「ひろみ先生って、すごい先生と知り合いなんやなぁ・・・実はすごいんや・・・」
と話している声が聞こえました。

私のこと今までなんやと思っとってん

大学時代はたいした成績もなく、どちかといえば つらい思い出しかなかったのですが
こうして恩師と再会し、私の教え子たちを見て励ましてもらうと、辛い稽古に耐え
がむしゃらに頑張ってきた自分が少しだけ誇らしく思えました。

日本の頂点の指導をしておられる先生に、少しでも良いバトンを渡せるように
私も底辺づくりをがんばらねば・・・


久しぶりの恩師との再開で、私はパワーをいただきました

中西先生、ありがとうございました!!


中西英敏(著) DVDでわかる!柔道入門



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです

テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

元気! ウチのトイレ

わが家のトイレの壁にはなぜかたくさんの貼り紙があります
「目標の壁」?「希望の壁」?「未来の壁」?家族全員の目標・夢
そして、そのために何をするのか・・・決意、励まし、いろんな言葉が
書かれています。
座ると、目の前に目標が書かれているので、毎日「よし!今日も
目標に向かって頑張るぞ!」と決意も新たに1日が始まります

先日、柔道の大きな大会がありました。選手・監督・父兄が1つの目標に
向けて、一丸となって挑みましたが、力一歩およばず、目標達成は
なりませんでした。
次の日、トイレの貼り紙が1枚増えていました。


~失敗とのつきあい方~
人生も柔道も失敗、そして後悔の連続です。
失敗と付き合っていくためには過ぎたこと(過去)」ではなく
「今、自分にできること(未来)」に集中するしかありません。
残念ながら過去の自分をコントロールすることはできません。
しかし、未来の自分はコントロールできます。
少なくとも過去よりは思い通りにできる可能性を秘めています。
ならば前に向かうしかありません。

「次こそは」と思って乗り越えるしかないのです。


悔しさは「過去」ではなく「未来」へぶつけよう!

過去は悔やまぬよう、未来の自分には厳しく!!


そのためには・・・

で、とまっていた文章の下には息子の字で力強く

練習するしかありません!

と書かれていました。

頑張れ


主人、一押しの不動心 松井 秀喜 (著) (新潮新書 201)から。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです

テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

元気! 必殺技・・・

息子が「お母さん、今度の稽古の時、1回相手してくれへん?」
言いました。「いいけど、どうしたん?」と答えると
「ちょっと試したいことがあんねん!」
「試したいこと・・・?」
「うん。必殺技、考えてん!」

普段から柔道大好きで、研究熱心な息子は、時間があれば世界選手権や
全日本選手権のDVDや近代柔道を見て、強い選手の技をマネしています。
強い選手の技をマネるのは良いことだと言ってるので、良いことなのですが・・・

どうやら今度の〝必殺技〟は、マンガの本からヒントを得たようなのです

食事の用意をしながら、そーっと見ていると、マンガ本片手にブツブツ言いながら、
シュミレーションしています。本気のようです

「たーちゃん、マンガはマンガやで」と言うと
「でも、コレ絶対掛かると思うねん
「じゃあ、今度 乱取りの相手したるわ」と約束しましたが、
まだまだマンガ本の技では投げられへんで・・・

この勝負の結末はいつか報告します



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです

テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

元気! その日、がんばれた自分をホメる!

今、ハマってる本夢をかなえるゾウの中に、

『毎日 寝る前に、自分がその日がんばれた事を思い出して「よくやった!」って
ホメること。1日のうち、絶対一つはがんばれてることがあるから、それを見つけて
ホメる。1日の最後は、がんばれなかったことを思い出して、自分を責めるんじゃなく
て、自分をホメて終わること。そうやってがんばったり成長することが〝楽しい〟こと
なんだと自分に教えてあげることが大切です。〝楽しい〟ことは、続けられるし、
がんばれるから・・・』


柔道の稽古でうまくいかず、へこんで泣いていた息子に教えてあげました。
すると・・・
「うんオレ、毎日 自分のことメッチャほめとーで

ははは息子よ、君は大物になるよ きっと。






最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです

テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

元気! 大きくなぁーれ!

先日、小学校で
「子どもの身長を伸ばすためにできること―小児科専門医が教える食事と生活習慣」
著者 額田成 先生の講演がありました。
身長を伸ばすには、まず「カルシウム」って思いませんか?ところが、違うんです。
『タンパク質』
なんですって
ビルでいうと、芯になる鉄筋がタンパク質。カルシウムはまわりを固めるセメントの役割をします。
つまり、タンパク質で骨を大きくし、カルシウムで骨を強くする というわけです。
そしてタンパク質を吸収しやすくするのにビタミン、ミネラルが必要になります。
おすすめは、大豆製品やとり肉、ビタミンAやB6を多く含むレバー、切り干し大根、
ちりめんじゃこやのり・・・。
う~ん、ウチの子の苦手なモノもけっこうあるなー

大きくなぁーれメニュー第一弾
レバー克服メニュー
細かく刻んだ玉ネギ、カレー粉、ケチャップで存在を隠し
さらにギョーザの皮に包んで揚げる・・・食べた

レバーがバレなかったというよりは、母の努力を買ってくれた感じでしたが・・・

そんなこんなで、毎日、並ぶ並ぶ「大きくなぁーれメニュー」
しかし、母はこれ以上大きくなったら困る

息子よ、大きくなぁーれ





最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

元気! エライこっちゃ!

私は、好き嫌いはあまりない方で、大体何でも食べられる
のですが、「鯖」と「レバー」だけは苦手で、我が家の食卓に
上ることはまず、ありません。
ところが、先日 ひょんなことから、「とりレバーの佃煮」を
食べることに・・・。口に入れても臭みは全くなく、逆に
なんともまろやかで「おいしい!」と思ってしまいました。
考えてみれば、安価で栄養価も高いので、主婦としては
大助かりの食材です。
早速、レシピを聞いて作ってみることにしました。
調理する前に牛乳に漬けて臭みをしっかり抜きます。
しょうがをたっぷり入れて・・・後は甘辛く煮つめるだけ。
私って天才!と思いましたうまい

ごはんにメチャメチャあいます
私、今ダイエット中でした

「これさえあれば、ごはん何杯だっていけちゃいます!」

なんて言ってる場合じゃありません

仕方なくお友達におすそ分けしましたが、
すごく美味しかったとほめられました



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです

テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
