

元気! 残酷物語・・・

私がいつも道場に行くときは、ジャージです。
先日、稽古の帰りに寄る所ががあったので、
ジャージではなく、Gパンで行きました。
すると1人の生徒が寄ってきて不思議そうな
顔をして言いました。

「だれでもGパンってはけるんやぁ・・・」

「えっ!?」

確かにそこのママは、いつもGパンをはいています。
メチャクチャ細いです。ブーツなんかもはいてて、かっこいいです

私はひきつった笑顔で
「先生にも合うサイズあるねん、
サイズが合えば誰でもはけるんだよ。」
と言いながら心の中で奴を

「5・6発 殴ってました

悪気もなく、素朴な質問をしただけなんでしょうが、
グサッときました

やっぱり痩せよ



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

元気! ginger!!

『しょうが風呂のススメ』

友達に聞いて早速試してみました。

方法
①生しょうが1/2~1/3をうすくスライスする。
②①をだしパックなどの袋に入れる。
③小鍋にお湯を沸騰させ②を入れしばらく煮立たせる。
④③すべてをお風呂に入れる。

これで準備はOK!

あとは半身浴で身体中ポッカポカ


効能
・体温を上げる。
・血行を良くする。
・発汗作用、利尿作用が高まる。
・血液をサラサラにする。
・新陳代謝を高める。

お風呂から出ても、冷めにくく、
足の先もいつまでも暖かかったです。
ダイエットにも役立ちそうです

お風呂だけでなく、食生活に
取り入れるのもいいですね!

[ginger]しょうが
元気! 丈夫、励ます という意味があるしょうが。
しょうがパワーで元気になろう!!



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです

元気! あり!!

みなさんは、お鍋の仕上げに何を入れますか?
ご飯で雑炊?うどん?ラーメン?
その時の鍋の味付けによりますが・・・。
ウチは水炊きなら雑炊、みそ味ならラーメン。
その他はうどんでした。
昨日、「ハリハリ鍋」をしました。
しょうゆベースで、昔は「水菜とくじら」でしたそうですが、
我が家では豚か鶏でします。
いつもは、うどんを入れるのですが、うどんを買い忘れ
おみやげにもらった「日本そば」を入れてみました。

まったくの初体験でしたが、「あり!!
すごくいいおだしが出ているので、「かけそば」でOK!

しょうゆベースのお鍋をした時は、ぜひお試しください



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです

テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

元気! めざまし時計

先日、息子の国語のノートに詩が書いてありました。

『めざまし時計』
ぼくのめざまし時計は
おみそしるの いいにおい と 母さんのやさしい声


う~ん・・・ちょっと照れくさいような・・・・。
思わずニヤーッとしてしまいました。

次の日の朝
「コラー早よ、起きなさい
ええ加減にしいよ


と、言いそうになる気持ちをぐっと抑え

「はいっ たぁーちゃん朝やで~起きよねー

気持ち悪いくらい優しい声で起こしていました

これはヤツの作戦か・・・??

結局、そんなことで起きるはずもなく、

「コラー早よ、起きなさい
ええ加減にしいよ


怒鳴り声が響くことになりました



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです



テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

元気! 寒稽古

20日は「大寒」1年の中で1番寒いという、いわゆる「寒」の時期です。
この頃になると、大学時代の「寒稽古」を思い出します。
朝の5:30から稽古開始。まずはアップがわりにグランド10周(4km)
走り、その後、寝技、立技、・・・と授業が始まるまでの約2時間
ほどの稽古だったと思います。

昔、この時期に国際大会(正力国際)があり、試合を終えた外国
チームが合宿のために、ウチの大学を使っていました。
日本柔道の伝統でもあるこの寒稽古をぜひ体験したいと
その外国チームもいっしょに参加していました。

ある年、キューバのチームが合宿に来ました。
キューバ人には日本の寒さは想定できなかったのか、みんな
かなりの薄着でした。
その年は特に寒く、小雪まじりの中でのランニングでした。
私達は、ウインドブレーカーを着て、手袋をはめて走っていました。
後ろから走ってきたキューバ人が手袋についてコレは何だと
身振り手振りで聞いてきました。こちらも身振り手振りで、
「手袋といって、手にはめる防寒具だ」と答えました

翌朝の寒稽古、同じように走っていると、キューバ人が手に
何かはめています。「おっ!手袋買ったんだなぁ・・・」と
思いながら見ていると・・・
エ~ッ 何か違うぞ
よく見ると、それは、くつ下でした

「SOX!?」キューバ人は「Yes!」
いたずらっぽく笑いました。

キューバには「防寒」という文化はないんでしょうね・・・
しかし、おどろくべき裏技

寒稽古、そーいえば寒中水泳もあったなぁ・・・
その話はまた、おいおい・・・



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです



テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

元気!! ランドセル

息子の社会の宿題で「昔の生活と道具について調べる」と
いうのがありました。
家の中にある昔の物を探したり、おじいちゃん、おばあちゃんに
インタビューしてみよう!というものですが、家には古いものは
ないし、家のおじいちゃん、おばあちゃんは60代前半で
昔の物っていわれても。。。と困っていると・・・

いました、いました!もう一回り上のじいちゃん、ばあちゃんが
接骨院に!!


早速、聞いてみると、いろんな昔話が出てくる出てくる
大いに盛り上がりました
中でもビックリしたのが『ランドセル』の話。
平均75才くらいのばちゃん達が「私はユリの花だった」私は「小菊だった」
「私のは椿の花がついていた」etc・・・

ランドセルがあったことにもビックリしましたが
お花の模様が入っていることにもビックリ!


ひょっとして 今よりおしゃれ??
一度見てみたい!と思いました。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです

テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

1.17

朝、登校前の息子が給食の献立を見て
「ゲーッ 今日の給食はショボイなぁー」と言いました。
見てみると〝ごはん、梅干し、チキンソーセージ、豚汁、かんぱん〟と
書かれていました。

1月17日・・・震災の日にちなんで震災メニューになっていたのです。
今年で13年、今の小学生は震災を知らない子供たちです。

学校では給食のおばちゃんに、当時の炊き出しの様子を聞いたそうです。
「今日の給食ショボイ」と文句を言って学校に行った息子も
「今日は あったかいごはんと梅干しやったけど、ホントは冷たいおにぎり
やったんやって。おかず少なかったけど 〝おいしかったわ〟」


大変だった頃のお話を聞いた後の給食はまた格別だったようです。

「お母さん、かんぱん買ってきて!あれ、おいしかったわ

大きな空き缶いっぱいに、かんぱんを入れてやりました。


私たち夫婦にとっても忘れられない日です。
1.17への思いは、これからも変わりません。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

日本おもしろ!?むかしばなし

書くのをためらったお話ですが、面白かったので書いちゃいます

先日、主人の実家で兄弟が集まって食事をしました。
食事を終えて一息ついていたときのお話。。。

主人がきょうれつなオナラをしました
みんなのBooingの中、急に思い出したように、
「むかし、親父が言ってたよなぁー」
と、むかしばなし口調で

〝おっとぉー屁(へ)って風かい?〟

聞いていた皆が、ぷーッと吹き出して、
おばあちゃんが、「なつかしいなぁ、その続きはないんやったかなぁ?」
と、おじいちゃんに問いかけました。

すると おじいちゃんが「続きはこうや!」

〝おっとぉー屁(へ)って風かい?〟

〝ばかっっ 風に においがあるもんか!〟

〝それは、うんこの けむりだよ〟

なんちゅうオチや

しかし、大爆笑のうずでした。

オナラ1つで大笑い。

とても幸せです



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです



テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

感謝!

今日一日の患者さんとの会話・・・

患 「先生きんかんいる?」
私 「いらーん」
患 「はちみつで漬けたけど・・・」
私 「いる!」


患 「先生、だいこん いる?」
私 「いらーん」
患 「漬物にしてきたよ・・・」
私 「いる!」


患 「先生、かぼちゃいる?」
私 「いらーん」
患 「煮たやつやで・・・」
 「いる!」

私は、みんなに支えられて生きています

感謝


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです

テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

上手にできたね、川柳集!

息子の学校では、4年生になると、1日1句ずつ
川柳を詠むことになっています。
今まで書きためた川柳を読み返すと、なかなかおもしろく、
なんとも ほのぼのした気持ちになりました。
いくつかご紹介します

「二学期に 転校生来た かわいい子」
(残念!?転校生は男の子でした

「きばせんに スカウトされた がんばるぞ」
(6年生の人数が足らなくて、スカウトされたそうです。)

「給食の サンマの骨は うっとうしい」
(たしかに・・・)

「あつがりな ぼくにはきびしい 季節かな」
(学校の行き帰りだけで痩せてるもんね・・・)

「まんかいだ うちのコスモス まんかいだ」
(たしかに綺麗です!)

「朝さむく 昼は暑くて かぜひいた」
(「先生も!」ってコメントされてました。)

「はらへった 早く食べたい はやく はやくー」
(食欲の秋!)

「母さんに できるぞ ハヤブサ みせてやろう」
(なわとびのハヤブサ跳び。すごかった!)

「つかれたな あー今日も つかれたな」
(水曜日はソフトの朝練、放課後は駅伝、夜は柔道の稽古、よく頑張るからね・・・)

「米つぶは 1つぶ残さず 最後まで」
(稲刈り実習の後で、お米の大切さがわかったようです。)


そこで私も一句

「おめでたか?聞かれたけれど これ自腹」
(大学のOB会でホントに言われました・・・

おまけに

「食べながら 痩せる方法 模索する」



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです



テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

これぞ七草

先日は、七草でした。
我が家のまりの田んぼをグルッと散策すると、春の七草が全部そろいます。
今年もおばあちゃんと採りに行ってくれました。

息子に「〝春の七草〟全部言える?」と聞くと
「言えるで!せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・
すずな・すずしろ・・・これぞ七草!」


おぉすごい でも「もう一回言ってみ」
「せり・なずな・・・これぞ七草
最後は必ず〝これぞ七草〟で終わるのです。

おばあちゃんが採ってきた七草を洗ってくれました。
一つ一つ「これが、せり、これは なずな・・・」と順番に説明してくれました。

「おばあちゃん、〝これぞななくさ〟はどれ?」

やっぱり^^;

息子はNHKの教育番組でやっていたのをマル暗記してたので
これぞ七草〟という草があると思っていたようです。


しかし、昔の人はエライですね!正月の暴飲暴食で私の胃は荒れ放題。
七草がゆでリセットした方が良さそうです


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです

テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

おそるべし!2歳児・・・

実家に帰った時、もうすぐ3才になる甥
口達者にはビックリしました(絶対ママ似だな

外出先から家に帰る車の中で・・・
とりあえじゅー、おうち帰ってから たこあげしよ!」

仕事から帰ってきたパパに・・・
「あっ、おとーさん!おちゅかれーっ

おまるでウンチをした後・・・
「ふんッ ってウンチが出たしゅんかんおしりから血が出たよ」

まだバブゥ語のくせに、使い方は間違ってない

家族でお墓参りに行った時のこと・・・
そうそくと線香に火をつけるのを見て
「はっぴばぁーすでーちゅーゆー」と歌いだし、
「違うよ!ここはお墓だよ・・・」って教えると
「おはか!?・・・私のーおはかのまえでー
と曲を変えた 回転はやっ

すごいぞ


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです

テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

あけまして、おめでとうございます。

年末バタバタしていて、すっかりごぶさたしています。
昨日、実家から帰ってきました。
里帰りは、いくつになっても嬉しいもので、
主人に言わせると、私が帰る数日前からなんともいえぬ
ニコニコしているんだそうです。(特に意識していないんだけどな・・・

それにしても不思議なのは「言葉」・・・
ついさっきまで関西弁を話していたのに、
実家の玄関をくぐったとたん、しっかり岐阜弁に戻るんです。
いっしょに帰っていた息子も、この変わり身の速さ?にきょとん!としていました

そんな楽しい帰省もなんとなく落ち着かず、やっぱり
家に帰ると ホッ

今日から仕事も始まるので、今年の目標を書いてみました。
「めざせ!現役体型

正月は開き直って食べまくり&飲みまくり

しっかり切り替えて。。。


今年もよろしくお願いします!!


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです



テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
