

元気!! 来たよ!サンタ^^

メリークリスマス
(大忙しで更新が遅れました^^;)

サンタは来ましたか?ブラックじゃなかったですか?

ウチにはちゃんと「赤いサンタ」が来ましたよ
今年は「柔道の帯」を持ってきてくれました。
白帯なのに、金糸の刺繍でフルネーム、道場名、信条が入った
重い重い白帯です。
ここまで具体的な本人の希望どおりのプレゼントなのに、
贈り主はサンタなんですね^^

今年のサンタはドジを踏んじゃいました
忙しくてラッピングする暇がなかったので、真夜中にバタバタと
ストックしてある紙袋にリボンをつけて、子供部屋へ・・・

朝、目を覚ました息子はプレゼントを見つけ、「サンタさん来てくれたで
そして、帯が来ると思い込んでいる息子が一言「なんでUSJの袋やねん

男の子だから、包みには目も触れんやろ!と思っていたサンタが甘かったーっ

「柔道衣屋さんに、プレゼント用の紙がなかったんやろ

苦しい言い訳でした


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです



テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

元気!ハハハ^^

先日、教え子が出場する、中学生の新人戦を観に行きました。
それは「柔道の試合」で、我が家は小学生から一般まで、
知り合いの出場する試合はできるだけ観戦するようにしています。

その大会の会場には息子の友達や先輩も多く、あちこち
走り回りながら観戦していました。
家に帰ると、息子が「今日、いろんなおっちゃんや先生に
〝マラソン大会18位やってんな!頑張ったなー〟って
言われたけど、みんななんで知ってるんやろ?!」
と、不思議そうに言いました。

ドキッ

ブログを見た方が声をかけて下さったんでしょうね・・・

息子よ、君はお母さんの大事なネタなのだよ
これからもヨロシク



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

元気! サンタの正体

この時期、サンタの効能にはすごいものがあります。
特に低学年には、すごく効き目があり、道場でも
「あっサンタにプレゼントはあげないで下さいってメールしとこ!」
というと、すぐにビシッとシャキッとします。

主人は、手をあわせて
「○○のところにはブラックサンタが行きますように。。。」
とお祈りするしぐさをします
そして、「ブラックサンタはなぁ、枕元にゴミをまき散らして帰るねんぞ!
そんなん来たら最悪やぞ!!」
「ええんか?お祈りするぞ~!」

子供の顔は引きつっています

2年ほど前、わが家にもサンタ疑惑が浮上しました。
学校で「サンタは いるorいない」でケンカしてきたらしく
「サンタはお父さんなん?」って言うので「違うよ!」から
始まり・・・その時のQ&Aをちょいと教えちゃいます。

(息子):煙突もないし、鍵も開いてないのに
どこから入るん?

(母):毎年、ピンポン鳴らして来るよ。
お母さん鍵開けて「いつもご苦労様です」って挨拶するもん。

(息子):へ~っ、やっぱりそりで来るん?
(母):雪がないから、バイクみたいなんやったよ。

(息子):サティの包み紙やったけど、サティで買ったんかな?
(母):この前、仕事の帰りにサティ寄ったらサンタが大勢来てたわ。
それぞれ担当があるんやろうね・・・

(息子):1回サンタに会いたいんやけど、起きとったら会えるかな?
(母):サンタは姿を見られたら、その家には2度と来れない決まりが
あるらしいから、見たら2度と来ないよ。

以来「サンタはいるの?」は言わなくなりました。
友達に何か言われても「おまえ、姿見てしもたん!?ウチには来るぞ!」
って言ってるようです。

今年もサンタは健在です。
今年は何を持ってくるのかな・・・


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

元気! マラソン大会 こぼれ話

息子の小学生には、道場に来ている生徒たちがいます。
今年は立ち番だったので全学年のレースを見ることができました。

前を走りすぎる子供たち、みんなに「がんばれーがんばれー」と
声援を送っているのですが、道場の生徒となると、余計に力が入り、
「○○!気持ちやぞー!!」
「○○!抜けるぞ!行けー!!」etc

子供たちは一瞬キョトンとした顔をしますが、声の主が私とわかると
「はいっ!」と大きな声で返事します。
中には、かぶっていた帽子をとり、「おはようございます!
ありがとうございます!」と挨拶する子もいました

いつも道場で「返事と挨拶はしっかりしなさい」と
口をすっぱくして言っています。

でも、今はいいんや!!(挨拶はいいから)

「挨拶はいいから、早く走りなさい!

あせりました・・・

でも、そんな子供たちを、ちょっと誇らしく思いました


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

健康! おいしいよ!だいこんの葉っぱ

だいこんの葉っぱって食べてますか?

スーパーで売ってる大根には葉っぱがついていませんが、
我が家で使う大根には、いただき物が多いのでフサフサと
葉っぱがついています。
(くれるんだったら、葉っぱつきで!って頼んでます

この葉っぱ、実は いつも食べている根っこの部分よりも
ビタミンA・E・Cが豊富なすぐれもの。
とーっても身体に良いんです。

私も初めは、漬物にするくらいしかレパートリーがなかったのですが、
ウチのばあちゃんたちの知恵袋から、いろんなレシピを教わりました。

今1番のお気に入りは「葉っぱのふりかけ」 〝Sinple the best!〟

サッと湯がいた大根葉を細かく刻んで炒ります。水気をとばしたら、
ゴマやかつをぶしを加えて、だしの素(粉末)で味付けをして出来上がり
メチャクチャ簡単でしょ でもこれがまた ご飯に合うんです!

水分をとばしてるので日持ちもします。我が家のりっぱな常備菜です

だいこんの葉っぱも、しっかり食べましょう!!


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

GO GO マラソン大会!!

マラソン大会がありました。今年はPTAの役員で立ち番に
あたっていたので、接骨院を休診して、応援に行きました。

4年生は1.5km。うちの息子は、4年生で体重60kg。
短距離はそこそこですが、とても長距離の得意な
タイプではありません。

それでも誰に似たのか、この負けず嫌いの頑張り屋さんは、
9月の運動会が終わってから、駅伝、マラソン大会に向けて
毎日練習を続けました。4年生男子は31人。
とりあえず真ん中の15位を目標にしました。

前日はお父さんと作戦を練って、朝食もマラソン選手さながらに
「粘り強く!」とお餅を食べて いざ出陣

私は折り返し地点で待っていました。 ザッザッザッ ハッハッハッ
先頭集団がやってきました。絵に描いたようなカモシカ集団です。
まだ息子は来ません。同時にスタートした女の子の先頭が見えました。
それでも息子はまだ見えません。。。
首を長ーくして背伸びをして・・・やっと見えました。

カモシカの中にひときわデカく少し疲れたイノシシくん!!ドドドドーッ

「あと半分やでーっ 頑張れー 
前の子にしっかりついていきよー」
わずか数秒の間にどれだけの声をかけたことか・・・
息子はコクンとうなずいて前を通りすぎました。
(母は伴走したい気分でした

結果は18位。
目標には少し届かなかったけど、去年の26位からの
大躍進!!よく頑張りました。

02.jpg


息子が学校で書いてきた「マラソン大会 川柳」です。

〝18位 力出しきり 悔いはなし〟


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

健康! 精米デビュー!

うちのまわりは田んぼだらけで、近所でも多くの人が
自分ちで米を作っています。
だからスーパーでお米を買う・・・というより、
自分のうちや親せき、農家と契約して作ってもらったり、
農協で買ったりする人が多いようです。
我が家も知り合いの農家で買わせてもらっています。

今年、稲刈りシーズンの新米ラッシュの時、知り合いの
方から「無農薬で有機栽培のおいしいお米ができたので・・・」
と新米をいただきました^^

先日、そのお米を食べようと袋を開けてみました。
いつも食べている白米と違ってなんか茶色くて かすかす
しています。「うん??」
有機のお米を初めて見た私は、おかしいなと思いながらも
「有機のお米って こんな色なんやなぁ。今はやりの雑穀
みたいやな」と何も疑わず洗ってみました。

「う~ん、やっぱりおかしい!」
聞くは一時の恥、聞かぬは・・・
思いきって 頂いた方に聞いてみました・・・

「あれ玄米やから精米してね」

玄米?!恥ずかしながら私は今まで玄米を
みたことがありませんでした。
玄米のまま保存し、食べるぶんだけ少しづつ精米した方が
おいしいから・・・とのことでした。

そういえば、この町には、ところどころにコイン精米所があります。
いつもは精米してから、分けてもらっているので、私にとっては
まったく用のないところでした。

私に精米デビューがやってきたのです!

小さい頃から「お米を粗末にするとおめめがつぶれるよ。」
と言われて育った私は、ザザーッとこぼしたらどうしよう^^;とか
いろいろ心配して接骨院のばあちゃん連中に笑われながら、
何度もリハーサルしました。

いざ出陣

「コインを入れてください。」「お米を入れてください。」・・・
簡単でした。

初めてセルフのガソリンスタンドに行った時と同じ達成感でした

今、毎日つきたてのお米を食べています。

めちゃめちゃ うまいです


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

元気! 行ってきました!!

かにかに蟹カーニバル

昨日、恒例のかにかにツアーに行ってきました!

今年は、詩吟の発表会や老人会の旅行と重なり、ばあちゃん連中の
参加は少なめでしたが、参加者の目的は一つ!蟹

「おはようございまーす!」と いろんなグループが混ざり合い、
ワイワイ ガヤガヤ にぎやかな「かにかに ご一行様」になりました。

今回のメインは、なんといっても、お昼の「オーダーランチバイキング」

いつもは「かに食べ放題」とか「甘えび食べ放題」とか
同じ食べ放題でも、単品の食べ物が多かったので、はりきって挑む
わりには、途中であきてしまって、あまり食べれなかったのですが、
今回は「THE 海鮮ランチバイキング!」という感じで、お皿を持って
ならべば、いろんなものがチョイスできます。

かにかにカーニバル^^

もちろん、かにが中心ですが、かにだけでも、刺身・天ぷら・焼きがにも
あれば かにすきあり。見た目も味も変わるので次から次へと手が出ます。
途中で少しあきてきてしまって、お寿司を握ってもらったり、但馬牛の
ステーキを焼いてもらったり・・・
目の前で調理してくれるのがまたうれしい!!

釜飯を味わい、かにすき最後の雑炊まで楽しみ、最後の最後は〝別腹〟
ケーキ&コーヒーで締める!!

しあわせ~~

健康な胃袋に感謝!生きてることに感謝!
感謝・感謝・感謝ーーー

しかしバイキングって恐ろしいですね~

今日からダイエット強化します・・・


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

元気! 保険室のカリスマ先生

先日、とても素敵な話を聞きました。
ある定時制高校の保健室の先生のお話です。
定時制高校ということもあり、保健室は授業中、休み時間を
問わず生徒が現れ、とにかく毎日忙しいんだそうです。

そんな中、その保健室の先生がとても気をつけている
ことがあるそうです。そのあることとは・・・

「いかに生徒から見て、自分がひまそうに見えるか・・・」

そこを常に意識しているそうです。
実際には、とても忙しいのに、なぜひまに見えるようにするのか・・・?
その理由は・・・

「忙しそうにしてる人に、生徒は声をかけにくいから。」

いろいろな悩みを抱える生徒のことを想い、ホントは忙しいのに
暇なようにふるまう・・・。とても素敵な先生だと思いました。

毎日がバタバタして、子供が何か話しかけたそうにしていても、
「今、忙しいから後にして!」なんてことよくあるなぁ・・・と反省
しました。

子供は、ママがゴロゴロしていたら、そばに寄ってきて、
うれしそうにスリスリしてくるもんですよね

声をかけやすい、たのみやすい、本当の優しさってこんな
とこにあるのかも・・・?

「いかに暇に見えるか」かぁー

がんばって暇そうに見えるようにしてみようーと 思いました。

その逆はよくやるんだけどね・・・


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

元気! いいことある!!

毎朝、子供が学校へ行くとき、どんな会話を
かわしますか?

大体、朝の1番忙しい時間帯なので、洗濯をしたり、
洗い物をしたり、何か用事をしながら、「行ってきまーす!」
の元気な声に 私は、「はーい、行ってらっしゃい!」と
返すのが精一杯・・・

でも、ある日、息子がお父さんと交わす朝のやりとりを
聞いて感動しました!!

「行ってきまーす!」という息子に、お父さんが

「今日も1日!?」と元気よく返します、

「いいことある!!」元気な息子の声が返ってきました。

うーん、なんかすごいパワーをもらった気がしました。

私も「今日はいいことありそう!」気持ちよく仕事に行くことができました。

聞けば、これは毎朝の決まったやりとりなんだそう。
うーん、なかなかやるじゃん!お父さん

次の朝、私もさっそく真似してみました。

「今日も!」
「ちがうわっお母さん!『今日も1日!?』って言うんやで!」
「あっ そうか!じゃ 今日も1日!?」

「いいことある!!」

元気な声が返ってきました。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

健康!朝ごはんのススメ

朝ごはん、しっかり食べてますか?
(朝ごはんは脳を働かせ、午前中のエネルギーになります。)

接骨院の患者さんは、お年寄りが多いので、みんな朝が早いらしく
4:30や5:00には起きて、朝のおつとめ(散歩やラジオ体操、
草引きや花の水やりなど)が終わったら、しっかり朝食を
とるそうです。

我が家には、恥ずかしながら、最近まで、しっかり朝食をとるという
習慣がありませんでした。
夜遅くまで柔道の稽古があり、晩ごはんが寝る直前になるし、
朝食は、なかなか食が進まないというのが現状でした。

朝食の大切さは、よくわかっていたので「これではいけない!」と
引越しを機に「しっかり朝食をとる!」という習慣づけに取り組みました。

無理をせずに、できることから始めると、意外と簡単に続けることが
できました。

ちょっと紹介しますね

①まずは、あたたかい飲み物を!
朝、健康のために1杯の水を飲む人はいると思いますが、
温かい飲み物をとりましょう。
ウチでは、ホットミルク・コーンスープ、味噌汁など。
朝いちは体温が下がっているので、体を温めると、
体が活動モードに切り替わります。

②主食をプラス 
ごはんやパンの炭水化物にひは脳のエネルギー源となるブドウ糖が
含めれています。脳の働きが活発になれば、仕事や勉強のも
効率UPです。

ウチでは、①②を合わせて、クッパや にゅうめん、お雑煮をすることも・・・

③たんぱくしつを加える!
手をかけたおかずじゃなくても、乳製品や卵、ソーセージ、納豆でOK!
卵焼き、ウインナー、納豆は我が家の定番です。

④できれば、野菜や くだもの!
ビタミンやミネラルは、体のいろんな働きをスムーズにします。

実は、我が家の朝食は④がなかなかできてません

でも、①のお味噌汁を具だくさんにしたり、②のパンをホットドックや
ピザにして、野菜をのせたり・・・少しづつ工夫しています。

どうですか!?
①→②→③→④とステップアップしていくのが
理想ですが、まずは、できることだけでもやってみては?

ウチは意外とすんなり朝食がくせになりました

晩ごはんの残りを利用したり、常備菜を作っておくと楽チン^^

明日の朝は、今夜の鍋の残りで雑炊を作ろうと思っています


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
