

健康! 上手なカイロの使い方

寒くなってきましたネ。(今日は暖かいのですが

患者さんの中にも、カイロを背中や腰に貼ってくる
人が増えてきました。

昔、ウチのばあちゃんがストッキングの中に白金カイロを
入れて腰に巻いていましたが、今は服の上に貼りつけ、
24時間保温できるから便利になりましたね

ところでカイロってどこに貼っていますか?
腰?背中?足の裏?
一つおすすめの場所があります!それは『おなか』です。

おなかを温めると・・・

①自立神経(交換神経・副交感神経)のバランスが良くなり、
  免疫力をアップします。

②温めたおなかの血管だけでなく、頭のてっぺんから足の先まで
  全身の血管が拡がり血行が良くなります。

「痛いのは腰なんだけど・・・」と言わず、
ためしにおなかにも貼ってください。

但し、貼るカイロは低温やけどに充分注意してくださいね。

ちなみにウチの接骨院では、電気をあてる時、おなかに
〝ゆたぽん〟をおいてます。なかなか好評ですよ^^


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです



テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

健康! 体を温める食べ物と冷やす食べ物

毎日の献立 考えるの大変ですね

寒い日には、やっぱり鍋物やうどんが多くなりますが、
食材には、身体を温めるものと、冷やすものがあるの、知ってますか?

身体を温めるものには、主に地下にできる根菜類。
にんじん、ゴボウ、れんこん、いも類 などには温める力が
備わっているそうです。

逆に身体を冷やすものには、生野菜や くだもの類

また、北の国にできるもの(産物)は身体を温め、南の国でとれるものは
身体を冷やすという考えもあります。でも、今はハウス栽培などで年中、
各地の食材が手に入るので、産地での見極めは難しいかもしれませんね


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです



テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

元気! かわいいねッ アメちゃん

「必死のパッチ」もいいけど、初めて関西って
おもしろい!って思ったのは「アメちゃん

「アメちゃん ちょーだい

「アメちゃん買ってきてー」

初めて聞いたとき、「なっちゃん」みたいに本当に
「アメちゃん」っていう商品があるのかと思いました^^;

でも、大人も子供も老若男女みーんな、飴のこと
「アメちゃん」っていうんです。

でも、先日、アメリカから帰省してきている患者さんの子(4歳)に

「はい、アメちゃんあげるね!」って渡したら

「oh!candy thank youって言われました・・・

ちょっと はずかしかったです


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


テーマ : 癒し - ジャンル : 心と身体

元気! 近柔争奪戦!!

毎月、22日は「近代柔道」の発売日。

柔道家には定番のこの雑誌。我が家も、もちろん愛読しています。

本屋さんに買いに行くのは、お父さんの仕事。
お父さんが買って帰ってくるのを楽しみにしている息子。
誰から読むのか・・・さぁここから争奪戦の始まりです。

まずは買ってきたお父さんが読みます。

でも、ちょっとトイレに立ったスキにハイエナのように獲物を狙った
息子がササッと横取りします。「やったぁー」とうれしそうに読んでいると、
お父さんが「オレが読んどったやろ!」
「えーっ ここだけ読ませて!!このページだけーッ」

そんなやりとりを微笑ましくながめながら、もう1人のハイエナが・・・
私です。^^ 2人がお風呂に入っている間に・・・「えーっ ないやん!」
もぉお風呂にまで持って行かないでよ

そんなこんなで今日も楽しくやってます


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


テーマ : 癒し - ジャンル : 心と身体

元気! 菜っぱ?葉っぱ!?

この辺りは、とても緑が多く・・・と言えば聞こえも良いのですが、
要は、いなか で田んぼや畑に囲まれています。

患者さんの中には農家の人や家で畑作りをしている人も少なくありません。
そのせいかよく野菜のおすそわけがあります。

今の時期は葉っぱモノの収穫が多いらしく、水菜、ちんげん菜、きくな(春菊)、
ほうれん草 etc・・・
毎日のように菜っぱを頂いてかえります。本当にありがたいです^^

「先生、菜っぱ 持ってきたよ~!ここに置いとくねぇー」

大体、治療中に声をかけられるので、「はーい ありがとう!」とだけ言って
中身を見るのは、後になります。

すると時々 中に得たいの知れない葉っぱが入っていたりします。
私も田舎育ちでですが、農家ではなかったので、スーパーで見かける
ものくらいしかわかりません。

なんかギザギザの葉っぱもたいなモノが入っていました。
「アザミ菜」といって、あざみの花の葉に似ています。
おひたしにするといいそうです。

チンゲンサイに似た、しゃもじの大きいような形をした葉っぱは「しゃもじ菜」
いって、やはりチンゲンサイの仲間で、炒め物に合うそうです。

ビックリしたのは、「ビタミン菜」あぶらなの仲間だそうですが、
くれた人が勝手につけた名前かと思いました

すごいでしょ!!スーパーでは見られない、家庭菜園ならではの
おいしい葉っぱが、今日も私のお腹を元気にしてくれています

感謝!


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです

テーマ : 癒し - ジャンル : 心と身体

元気! 生きることが楽しくなる遺書のススメ

あるおじいちゃん患者がこんなことを言っていました。

「毎年、年末になると遺書を書くねん。」

1年のしめくくりに、今年1年を思い返しながら したためていると
とても おごそかな気分になって良いもんなんだそうです。

確かに日記なんかで1日の自分の行動や言動を改めて見つめ直すと、
反省点に気づいたり、明日への新たなファイトがわいてきたりします。

今、書いているブログも毎日私を元気にしてkれてます^^

そのじいちゃんの話によると・・・
たとえその時、自分がわずらわしい悩みをかかえていたとしても、
いざ、遺書を書くときに思い浮かぶのは、自分をこれまで育ててくれた
恩ある人のこと。自分のためにつくしてくれた人々の顔が次々に浮かんで
きて「ありがとう」という感謝の気持ちでいっぱいになるんだそうです。
そして書き終わるころには、その時 、自分が悩んでいたことやゴタゴタの
すべてを忘れ、ストレス解消にもなるそうです。

「ありがとう」っていい言葉ですよね。

私も最近聞いた言葉にこんなのがありました。
「つらいことのあった日は、鍛えてくれてありがとう と つぶやこう」

たまにおごそかな気持ちになるのもいいですね・・・。

今日は勉強になりました。

ありがとうございました^^


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです





テーマ : 癒し - ジャンル : 心と身体

元気! ザ・必死のパッチ

ある患者さんが「昨日、財布なくして、必死のパッチで探したわー」
と言いました。「必死のパッチぃー?」なんなん それ!?

私はこっちに嫁いで12年になります。
一応、関西弁を使い、関西のおばちゃんになりきっているように見えますが、
イントネーションや細かいアクセント等はまだまだらしく、よく、ばあちゃん連中に
指摘されます

「必死のパッチ」たしかに、ものすごく必死だったことは、言葉の前後でわかりますが、
「パッチ」って何のこと??

ちょうど、腰痛のおじさんを治療しているときだったので、思わずおじさんの
パッチ(ずぼん下)を指して「パッチってこれのこと?」と聞いてしまいました。

その場にいた患者さんは全員が関西人で、確かに「必死のパッチ」は言うけど、
「パッチ」は何のことか わからへんなぁー、とのこでした。

めちゃめちゃ気になるやん汗

その中の人が調べてきてくれました!(ありがとう^^)

パッチは、あのパッチじゃないそうです。

必死(ひっし)→ひち→七
それより上をいく「八(はち)」→パッチ

という感じで、音感からくる言い回し。語呂合わせの一種だそうです。

あーっ すっきり!!

必死のその上の必死ってことやったんや!

その人は、次の日から、物知り博士のような顔をして、みなに説明していました

毎日 勉強になるホントにいい接骨院です


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ポチッと押していただければ嬉しいです


テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

健康! ヨガ 始めました!

2年ほど前、ヨガの1日無料体験を受けたことがありました。
たった1時間ほどの体験でしたが、体の芯がまっすぐ正されたような
感じで、とても心地よいものでした。

ぜひ始めたいなーと思ったのですが、なかなかレッスンの時間があわず
「やりたいなぁ・・・やりたいなぁ・・・」で終わってました。
この頃、太りすぎのせいもあるのか、何か体がシャキッとせず、
「やせなきゃ!」なんて言いながらも、ダラダラしている自分がイヤで、
やっぱり心も体もスキッっとシャキッっとリセットしたい!
そのためには「ヨガ!」(なんでやねん


続きを読む »

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

元気! 「にこにこサロン」

私が開院している地域の自治会が主催する「にこにこサロン」。
民生委員の方が中心になって、月に1度地域の老人を招いて
いろんなお楽しみ会が開かれています。

マジックショーや人形劇、栄養指導や体力測定、ボランティアの
方と一緒にいろんな催しがあります。

このサロンに今回、私は講師として招かれました。

「楽しい健康のお話をお願いします。」との要望でした。
数日前から「何の話をしよう?」といろいろな資料を出し
検討しましたが「健康」というと幅が広すぎて、「あれも教えてあげたい」
「これも教えてあげたい」なかなかまとまりません。

当日の朝
「え~いっ、いつもどおりいこっ!」
完全に開き直り、ぶっつけ本番!で行くことになりました。

続きを読む »

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

健康! 接骨院のダイエットくらぶ♪

実は、私、今年に入って7kg太っちゃってます

まず、お正月の暴飲暴食で3kg・・・にわか太りだからすぐ落ちる!と
思っていたのが甘かったぁ~~~っ!
そのまましっかり定着し、さらに今年のも猛暑が追い討ちをかけた

もともとビール大好きな私。仕事から帰るとまず1本
今年は暑かったのでクーラーがんがんの部屋にこもって、2本めを
そうこうしてるうちに夏の間に4kg増。

世間では暑くて夏バテでたばられな~いって人が多い中、
食べれるわ、飲めれるわ
息子の成長期を追い抜いて、しっかり母が成長期

そこで私は患者さんに宣言した!!

「減量を始めます!」

みんなに公言したほうが気持ちが折れないかな・・・と思って。

そこで「脂肪燃焼スープダイエット」

続きを読む »

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

元気! 笑う門には福来たる!!

知ってます!?がんや難病の治療に「笑い」が役立つ・・・こと。
そんな非科学的なこと!!と思えますが、実際に医療の現場でも
使われているそうです。

人間は笑うと、免疫力が高まるそうで、
病気を治したり、予防したりする免疫システムは
心の影響をダイレクトに受けるみたいです。

私の宝物の中の1つに患者さんからもらった1通の手紙があります。
私のお誕生日に・・・といただいたものなのですが、

「生きる喜びを今日も多くの人々に・・・
いつまでもそんなあなたでいてほしい。」


と書かれていました。
毎日たわいのない話をただ楽しくしているだけなに、こんなふうに
思っていてくださったなんて、本当にありがたかったです。

笑いは人間本来がもっている自然治癒力を高めることができるそうです。

まさに「笑う門には福来たる」ほがらかに笑いに満ちた
毎日が長生きや若返りにつながります。

もう一度言っておきますが
ウチは接骨院。。。ちゃんと治療もしてますから。。。^^;


テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

元気! かに かに カーニバル!!

近辺の日本海で松葉ガニ漁が解禁になりました。

「かにかに日帰りバスツアー!!
        参加者募集中!!」


毎年、この時期になると当院には、こんな張り紙が登場します。

接骨院でバスを借り切って・・・と、いきたいところですが、
単に旅行会社が企画する日帰りバスツアーに参加するだけのものです^^;

でも、毎年何人かの参加者があり、若者+おばちゃん+年寄りetc
この人たち何の集まりなん!?て感じの集団になります。

もともとバスツアー自体、いろんなグループが一つのバスに乗って
行動するものなので、旅は道づれでなかなか楽しいですよ!
バスの中で一緒だった他のグループの人が次の日には患者になってたりして^^;

ツアーの行き先は、内容は私の独断です^^
「かに食べ放題」がポイントです!!



テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

健康! 布ぞうりの話

今、ちょっとブームなになっているのが〝布ぞうり〟
知ってます?いわゆる布で作ったわらぞうりです。
うちの接骨院の何でも手作りNO1が「こんな作ってみたんやけど・・・」と、
試作品を1足持ってきてくれました。


続きを読む »

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

健康! レッグウォーマー

「足が冷えるから、くつ下 2枚はいてます。」
「冷え性でつらいから・・・パンスト+パッチ+サポーター・・・」

何枚はいてるねん!?^^;

「何かいい方法ないの?」

続きを読む »

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

健康! 湯たんぽのありがたみ

「毎日、朝晩が冷えるねぇ。。。」の話から。

「夜寝てる時どうしてる!?」
「冷えたらあちこち痛いやろー」
「電気毛布!」「くつ下重ねてる!」

「先生〝膝とか温めとき!〟って言うけど、どうするん?」

「テレビで寝てる時はあんまり温め

たらあかん!って言ってたで」

続きを読む »

テーマ : 健康第一 - ジャンル : 心と身体

はじめまして!

「おはよう!先生、花もってきたよ!」

「先生、かぼちゃ煮たけどいる?」

「先生、ダイエットスープの作り方、私にも教えてよー」

「このあいだの梅みそドレッシングうまくできたよ!」


さて、ここはどこでしょう!?
 
先生って!?



私は、女 柔道整復師 そう、ここは接骨院です。
開院して4年になります。
年齢層はさまざまですが、患者さんの8割は女性です。

私は現在院長であり、主婦であり、小4の男の子の母でもあります。
そのせいか、接骨院内ではいつもいろんな情報が満載です。


もちろん、ちゃんと治療も

していますよ^^;



ある時は、おばあちゃんの知恵袋。
ある時は、手芸サークル・・・ある時はファッションショー
またある時は、ダイエット教室・・・
またまたある時は、お悩み相談室・・・

毎日の話題はさまざま。
後からきた患者さんも巻き込んで、あーでもない、こーでもない。
本当に会話がとぎれません。

時には治療が終わった患者さんが待合室でごそごそ・・・
何かと思えば2・3人が布ぞうり作りを習ってたり。
次の日には、昨日教えていた人が生徒になって料理のレシピを
習っていたり。



こんなに楽しい毎日、

ここだけの話ではもったいない!



と思い、このたびブログをはじめることにしました。


テーマ : ブログはじめました! - ジャンル : 日記

プロフィール

空豆

Author:空豆
女柔道整復師
接骨院院長であり主婦であり
1男の母でもあります。

カテゴリー
ads by Google
最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
最近のトラックバック
★超便利★ブックマーク登録
Yahoo!に追加
Googleに追加
livedoorClipに追加
♥. ♠. ♣Alice
